少しスマートになりました。
やってて思った、このタンク溶接しやす~!!
最近錆びて穴が空いた国産車のタンクばっか溶接してたのを考えながらやってたんですが・・・
鉄板の薄いこと薄いこと。
そういや最近のCB400SFとかもこないだ板金してたら薄いこと・・
あれって経費削減なの?
それともあのエッジをきかせたタンクのデザインのために薄くしないときれいにプレスできないから?
なんなんでしょう??
この作業してる間ずっと考えてしまい・・・
こないだ現行スポーツタンクを加工してFXSTに載せようと思ったらけっこう鉄板が薄くて、ステーの取り付け部分とか後で割れないように気を使ってやったの思い出した。。
あれキレイにカスタムしてる人、レベル高いよね・・
やっぱ資源の無駄なの・・
技術が向上したからギリギリまで薄くすることができるようになったのか???
まっ!軽くなったからいっか!
もう考えんのやめよ・・・と思った後も・・これから先バイクはどうなっていくのだろうとか考えすぎてしまい、大変な夜でしたが、考えるのも体調がきっといいので良しとします。。
あ!溶接素人のオレでもここまでできてしまうのはタンクの鉄板の厚みが厚いからです。マル。。
難易度1~10のうち3ぐらいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿